和田愛香のブログ

舞台のお知らせなどを更新します

千住人情芸術祭「1DAYパフォーマンス表現街」

本日、千住人情芸術祭「1DAYパフォーマンス表現街」という野外パフォーマンスのイベントに参加させて頂きました!

私は「慈眼寺」というお寺の境内で、紙芝居とひとり芝居をやらせて頂きました。

初めての野外パフォーマンス。今回は音出しなども自分でやってみようと思い、全く一人きりでの参加でした。

紙芝居を本番直前まで直したり、お芝居で背もたれ付きの椅子がどうしても必要で苦肉の策でスーツケースを加工して何とか椅子を作ったり(笑)、会場着いてから舞台セッティングをどうしようかオタオタしたり…。

緊張する間もなく、本番時間ギリギリまで準備に追われていました😅
もっと事前準備をしっかりして計画的になりたい…と本番前から反省することばかりでした。

そして本番。
これも優柔不断で本番当日まで何をやろうか悩んで、新作の紙芝居を一本と、一人芝居をニ本やらせて頂きました。
今回は家族と友達が見に来てくれて、途中途中で足を止めて観てくださった通りがかりのお客様もいました。新作の紙芝居では小さい子も何人か見てくれていたのがとても嬉しかったです。

全く知らない方に足を止めて観て頂くことの嬉しさ。途中で去っていってしまう切なさ。経験してみて初めて味わうことのできた気持ちでした。

そして普段劇場で音響も照明もやってくださり、最初から最後まで見て頂けることって何てありがたいんだろう、と思いました。
それが分かっただけでも、今回参加できて本当に良かったです。

このようなイベントが無ければ野外パフォーマンスをやってみようと思いつかなかったので、この場を作ってくださった方々に感謝致します。

色々ハプニングや失敗もありましたが、でもそれも含めてとても楽しかったです!何だかクセになりそうな面白さがありました(笑)
もっと次はこうしたいという考えも浮かんだので、また野外パフォーマンスやってみたいです😄

これからも色んなことに挑戦して頑張ります!

 

f:id:aika_9217yahoocojp:20231112203156j:image

f:id:aika_9217yahoocojp:20231112223701j:image

f:id:aika_9217yahoocojp:20231112223635j:image